2005年3月27日

ディスクドッグ大会 IN 広島

2005032703

3月26日・27日、広島でディスドッグ大会が催された。これまでメディアの中だけでしか目にすることのなかった光景が、まさに目の前に広がっている。そして見学者とはいえ、そのような会場に自分が愛犬と一緒に立っていようとはつい最近まで想像すらできなかったことである。

2005032702

でも、来て良かったと思う。多くのわんちゃんと出会え、とりわけ同じボーダー(その殆どはサファイアよりも先輩)との出会いは私にもサファイアにも(?)刺激になった。また気さくな飼い主さんたちと色々なことをお話しをさせて頂けたことはたいへん貴重な生情報として今後の育児に大いに役立ちそうだ。

2005032704

傘をさしてフィールド競技を見ていた私たち夫婦とサファイアに、『テントにお入りなさい』と誘ってくださったボーダーご家族の方々、ありがとうございました。おまけに椅子にまで座らせて頂いたり暖かいコーヒーを頂いてとても嬉しかったです。サファイアは手つくりクッキーを貰ってたいへんご満悦でした。(^^ゞ

2005032701

生後5ヶ月のサファイアがジャンプを伴う遊びができるようになるにはもう少し様子を見たいと思うが、いつの日か私が競技場のディスクを投げるポイントに立って、『いくぞッ、サファイア』と掛け声を出している日が来るのだろうか。

2005年3月19日

土曜日の昼下がり

ようやく春らしい陽気に包まれた穏やかな今日、サファイアとじっくり2時間くらい歩いてみた。いつもの元安川沿いを延長して北上し郵便貯金ホールのあるところまで往復し、帰りには基町の中央公園で他のワンちゃんたちとも遊んだ。

遊びに飽きたところで、おもむろに硬式テニスボールをバッグから出して、『いくぞッ、サファイア』の掛け声で遠くに投げ出した。ロングリードに付け替えたにも拘らず、その負荷をものともせず勢いよくボールに喰らいつき、『来い』の指示と共にそのままこちらに向かって駆け足でやってくる。こちらに帰って来た時点で『ドロップ』と命令し、ボールを地面に落とした時に、ご褒美ジャーキーを与えてやる。

暫くそんなキャッチボールをした後で、今度は布製のフワフワ円盤を取り出し『おすわり』をさせた状態で『マテ』をさせ、5〜6m離れた時に『来い』と指示を出し、一目散で駆け寄ったときにそのままのスピードで円盤を食わせさせ、『ドロップ』の命令で地面に落とさせる。その後はもちろん、ご褒美ジャーキーである。

そんなこんなで30分も続けただろうか、突然公園の向こうから娘の雅子とママがやってきて、それに気付いたサファイアは彼女たちの方に駆け寄った。暫くは、私と彼女たちの間をダッシュで行ったり来たり。

サファイアにしてみれば楽しい一日だったのだろう。 でも、かなりの運動量でもあったようだ。家に帰ると水をバシャバシャと飲み、ヨタヨタとしながら足早に自分の毛布のところに行き爆睡してしまった。

さて、連休の明日とあさって、サファイアにはどのようなメニューを用意してやろうか。 ふと、そんなことを考える、どっぷりとワンライフに浸かってしまった飼い主である(^^ゞ

2005年3月11日

ようやく2ヶ月!

2005031005.jpg

な〜んか、ずいぶん長く一緒にいるような気がしていたが、よくよく考えてみるとサファイアが我が家に来てからまだ2ヶ月しか経っていないじゃん(^^ゞ

続きを読む "ようやく2ヶ月!"