飼い主のマナー
ボーダーコリーでお世話になっている、シオラママさんが気まぐれ日記に、飼い主の心構えについてお書きになっていた。判断を左右するのは、人として他人の迷惑になるかどうかの見極めが機能しているかどうかだろう。
実は私、ペットを飼うようになるまでは、ウ○チを触るなど別世界のことと思っていた。ルビーは賢く(←ちょっと親ばかが入ってる)生まれてただ一度だけ粗相をしたが、あとはぜ~んぶ砂トイレの中で済ませてくれている、全くの世話要らずだ。
反面、サファイアはうちに来た翌朝からウ○チ、シ0コの応酬であった。尤も彼女の場合は、このようなことが想定されていたので、我が家に迎え入れるまで相当悩んだ末の覚悟のことだから、割と楽に世話を開始できたと思う。
散歩中に知り合った飼い主さんに『放置ウ○チはいけませんね~』という話をしたところ、勿論肯定されたが、その方はさらに幅広い解釈をお持ちで、放置することに疑問を持たない人(悪いことの認識がない、ただ自然に)も中にはいるらしいと仰っていた。
今の若い世代にはそのような感覚の方はおられないだろう。人間社会が荒むにつれてペットに癒しを求める方も年々増えていると聞く。いくら天下御免、犬の自然現象とはいえ、人間社会で共存するためには最低限のマナーとして、飼い主の方は自覚を持ち合わせて欲しいものだ。
ところで、サファイアは結局1週間調子が悪く、土曜日には血液検査、注射、投薬と本人もちょっと気落ちしていたようだ。今は薬が効いたのか、元気になってくれたようだ。でもそれ以上に、病院のレシートを見て私がショックを受けていたことはあまり知られていない^^; (保険に入ろうかなぁ~)

コメント
おはようございます。
サファイヤちゃん 食欲ないんですか? 心配ですね。 我が家のシオラ姉さんもサファイヤちゃんと同じ頃全く食欲がなくて フードを変えたり缶詰にしたりと色々とやってみたことがあるんですよ。今考えてみたらちょうど初ヒート前だったような気が・・・ お友達のワンちゃんもヒート前後 どちらかが全くフードを食べない子もいるので サファイヤちゃんももしかしてと思ったので。 すべてのワンちゃんがそうだとは限らないので参考までに。。。
飼い主のマナーなかなか難しいですね。
Posted by シオラママ at 2005年7月 4日 10:16
シオラママさん ナイスアドバイスありがとうございました^^
ヒートについては病院の先生曰く、『この時期を過ぎたら、
あとは秋頃でしょうか』でした。
あったのかなかったのかすらわかりませんでした。
今日もいつものドライフードはあまり食べません。違うドライ
フードにしたらよく食べたのですが、あれこれ替えるのも
あまりよくないと何かで読んだことがあります。
でもアドバイスをお聞きして、『いよいよか~』と少しは
安心できそうです。
さてさて、小豆でも用意しておきましょうか(^^ゞ
Posted by ダイヤモンド at 2005年7月 4日 16:10
コメントする