2005年7月25日

海の幸

2005072401.jpg

きのうの日曜日は、何年かぶりで広島湾に浮かぶ美しい島、『似島』へ出かけた。

我が家の御大の誕生日祝いで、リクエストに応えてのお出かけであった。
11時のフェリーに乗って20分、市内からはすぐの距離だ。

到着したらすぐに、『お風呂に入られませんか~』と言われさっそく入らせて頂いた。
展望浴場からは広島湾が一望でき、はるか遠くに市内も見ることができた。

さあ風呂から上がったら、待望の海の幸がズラ~っとテーブル狭しと並んでいた。

生えびの踊り食い(怖くて食べられなかった^^;)
メバルの煮付け、ヒラメの造り、たこ、あまエビ、サザエ、アワビ、とりがい、ほたての貝柱
タニシのデカイノ、シャコ、うちわえび、てんぷらの盛り合わせ、鯛のお吸い物、ごはん・・・

どれもこれも美味でみんな大満足で帰宅した^^

されど卑しいかな、・・・あんなにたくさん戴いたのに、
夜になるとまたおなかが空いてしまい、ごそごそと台所を
漁ってしまったのだ(^^ゞ

コメント

お誕生祝いで、食事に出かけられたのですね。おめでとうございました。

 海の幸がてんこ盛りでしたか。生えびの踊り食いというのは。。。小さなエビですか?おいしそうですね。あと、タニシのデカイノって(^^;。。。

 帰宅して小腹が空いたということは、気をつけないとダイヤモンドさんもあっという間に3桁台へ突入ですよ(^^;。

wolfgangさん こんばんは
早速ご覧頂きありがとうございました。

以前、別の島の料亭でも出されたことが
あったのですが、生きたままのえびを
ポキッと折って皮をむしり、そのまま
召し上がるらしいのです。

普段調理されたえびはよく食べてはいる
のですが・・・この食し方は、かなり残酷です^^;

小心者の私には到底できない食べ方でした。
でも、結局は蒸して戴いたのですが(^^ゞ

そう言えば、最近はヘルスメーターに乗ってないなぁ~(ーー;)

おめでとうございます。
毎年の区切のお誕生日、季節のお祝い、エトセトラ、大人の宴会大切ですよd(^-^)ネ!
皆様、喜ばれたようでなによりです♪
お写真で兜蟹のようなものがうちわえびと呼ばれているものでしょうか?
踊り食いは中華で紹興酒に海老を入れておぼれさせて食べる、というのを体験したことが。
でも踊り食いはそのまんま?!(^◇^;)

3桁代はWolfさんで止めておくことにいたしましょぉ~(^_-)-☆パチッ

我が家も大人の遠足をしてきました^^
楽しかったですぅ~!

うちわえび(見つけたらすばやくクリック!)は私も初めての味で、伊勢海老に似てとても美味しかったです!
(面白いサイトがあったので勝手にリンク(^^ゞ)

地球上には様々な食文化がありますね。
慣れりゃ~どおってことないのでしょうが・・・^^;
テレビで見たけど、木の中に棲む幼虫を食べる人もいた^^; ^^; ^^;

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。