2008年1月10日

現行犯逮捕

 

2008010311.jpgいつもの夕方の散歩で、市内にあるハノーバー公園に差し掛かった時・・・

斜め前方から、長身の若者と小柄な中年男性が言い争っている光景がいきなり目に入ってきた。その若者は相手の胸倉を掴み膝を蹴りはじめているではないか。

尋常ではない!

2008010312.jpg

思わず私の口から出た言葉が、

『やめろッ』

↑ かなり勇ましく自然に大声で

 

「でもこいつ、僕の財布を盗んだんですよ」

↑ その若者が胸倉を掴んだまま神妙な面持ちで私に言った言葉

 

『・・・(・・?』

↑ 一瞬言葉を失ってしまった私

 

『盗った財布を返せッ』

↑ 即座に気持ちを入れ替えた私がその中年男に言った言葉 これもかなり勇ましい口調で^^;

 

その間若者の膝蹴りは納まらず、中年男も すみません すみません を連呼しながら盗った財布を返しつつ自分の財布に持っていた所持金もその若者に渡すそぶりを見せて、これで許してください と叫んでいた。

 

『警察を呼んでやろう』と私が進言するや否や、若者はその男を引き連れて「警察へ行くんじゃ」と言いながら胸倉を掴んだままその方向へと向かって行った。

 

その直後に、園内パトロールの警備員が都合よく通りかかってくれたので、事の顛末を説明し警察まで付き添ってもらえるようお願いした次第だ。

 

【刑事訴訟法第213条】(現行犯逮捕)
現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。

 

サファイア:

何があったのか私にはよく分からなかったけど、お父さんがあんな声を出す時はいつも私の背筋に電気が走んのよね!

 ※その時サファイアのシッポは見事に格納されていたのだった(^^ゞ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kei-j.com/mt/mt-tb.cgi/441

コメント

わっ!
スリリングな展開でした(汗)。
若者の台詞が、あ~、広島弁だ!と妙に感心してしまった私です。


なかなか有りそうで有りえない場面に遭遇してしまいました。
全部広島弁でやると・・・
文太さんの映画のようになってしまいそうです^^;

ところで昼のテレビで言っていましたが
今日は、犬の日なんだそうです。 わんわんわん!
因みに来月は、猫の日。 にゃんにゃんにゃん!

すげー!?

あっ、初カキコですね。
今年もよろしくです。

警視庁24時の世界じゃないですか!?
物騒な世の中なので、被害者はもちろん、第3者としても関わり合いたくないものです。

規模は格段に下がりますが、夏漣に石を投げてた奴に
「オイッ!お前なにしよるんじゃ!!」っと、怒鳴った事があるんですが、
それでも心臓はドキドキもんでしたよ!?

それにしてもサファイアちゃんからしたらいい迷惑だったでしょうね。
うちの夏漣も怒鳴り声なんか聞いた日にゃ、同じように縮みあがりますよ (;^ヮ^)

まこっぺさん
ようこそ、Colundum Blogへ♪
こちらこそ、今年もよろしくデス!

はい正直、係わりたくはなかったのですが
突然出くわしたものですから逃げ場もなかったというのが実情でした^^;

夏漣ちゃんも優しい性格ですから突然怒鳴られたら
当惑してしまいますよね。

さあ、ということで、
今年も思いっきりハジけましょう!

広島市に住み始めて学んだのは、
街の人は盗られるほうも悪いと思っている事。
ちょっとびっくりしました。

カギをかけてない方が悪い。
盗られる所に置いた方が悪い…。
そう言われました。

ハノーバー公園はキレイな公園なので、そのおじさんも
これにこりて、もう悪いことはして欲しくないですね。

盗られる方も悪いという、なんとも情けない社会です。
もうこれは、人としての品格の問題でしょう。

ところで最近躾について原点に戻り
考え直さなければいけないという気がしています。

普段はいい子なんですけどね~^^;

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。