2010年7月 6日

旅立ち

2010070514.jpg高速道路が週末1,000円になって我が家の行動半径も飛躍的に伸びてきた。

ちょっと前までは1時間も走ると随分と遠くまで来たなと思っていたが、神戸までの4時間は至って普通に感じられるようになった。

さらに距離を伸ばして信楽焼で有名な信楽町を過ぎた新名神高速道路の土山SAにも最近は何度となく訪れている。

ここで一休みしてさらに距離を伸ばすとその先には、木曽、鳥羽、御前崎、そしてエメラルドの故郷がある。

2010070510.jpgはじめまして、わたくし エメラルドと言います。4月22日生まれ、おうし座の女の子、7人兄弟姉妹の5番目です。

縁あって、ルビー姉ちゃん サファイア姉ちゃん に次いで3番目の子になります。

わたしのお父さんやお母さんは牧場で熱心に仕事をしています、わたしも将来は両親のように皆の役に立つ子になりたいと思いますので、どうぞよろしくおねがいします。

フルネームだと多分呼び難いと思うので、"エメ"ちゃんと呼んでください。

 

と自己紹介をさせたところで、

 

遂に我が家にサファイアの妹分、エメラルドがやってきた。

 

2010070507.jpg

父:サム

 

 

2010070508.jpg

母:ライラ

 

2010070509.jpg

だから、サムライッ子とも呼ばれている。

そう言えば最近のベースボールやサッカーの侍ジャパンの面々は大活躍しているし君もそれに肖れると良いね。

 

2010070511.jpg

とは言え、生後僅か80日にも満たない赤ん坊である。まだまだお母さんのおっぱいが恋しい年頃。

お母さん、お乳飲んでもいい?

 

2010070512.jpg

しょうがないわね、お前は今日からサファイア姉ちゃんの妹になるんだからご迷惑をかけないよう良く言われることを聞いてしっかりやるんだよ。 でも、楽しく暮らすことも忘れないでね。 お前の幸せを祈ってるよ、それでは最後に一口飲ませてあげるわ。

 

2010070506.jpg

あら、お父さんも来たの?!

 

2010070503.jpg

娘よ、今日からお前はサファイア姉さんの妹になるんだな。良く可愛がってもらって元気に暮らせよ。

 

2010070504.jpg

うん、わかった。

お父さんやお母さんのように立派な犬になって、皆さんに好かれるよう頑張るよ!!

 

2010070505.jpg

お父さん、あの仔うちでは他の兄弟達によくいじめられていたけどあちらのお家で上手くやって行けるのかしら?

大丈夫だよ。 俺とお前の子だから、きっと丈夫に逞しく育ってくれるさ、問題ないッ!

 

2010070513.jpg

という旅立ちのやり取りがあったかどうかは知る由もないが、遠路何事もなくエメラルドを連れて無事帰宅することができた。

 

一方、サファイアへの気遣いはこれまで以上に怠ってはいけないと実感した出来事があった。

 

連れ帰ったその晩、サファイアは大好きなフードに一切口を付けなかったのだ。

 

「お父さん、私何も聞いてなかったのだけど・・・妹がいたなんて。」

「正直、私落ち込んでるの。」

「私、これからどのようにして犬生を送れば良いのか、考えただけで気が重いわ!」

 

とでも言いたげな雰囲気が部屋中に漂い、目の前でピョンピョン飛び跳ねる自分とよく似た仔犬がこれからはずっと一緒にいるのだという現実を即座には受け入れられないようであった。

 

結局、それから私とサファイアはフード持参で夜の平和公園を散歩することにした。

時には立ち止まり話しかけてやりながらサファイアの気持ちを解してやろうとしたが、なかなか簡単には気持ちの整理は出来ず、決して食べようとはしなかった。

考えた末、サファイアの大好きなディスクで暫く遊んでやると気分も晴れたのか、ようやく一粒のフードを食べてくた。

それからはバリバリと残りのフードを食べてくれたので最悪の事態は避けることが出来た。

 

新たな共同生活が始まり二日目となったが、昨日よりは二人の距離感が縮まっているので幾分は安堵している。

 

そして、我が家には忘れてはならない長女格のルビーがいる。

サファイアの時もそうであったが、天真爛漫なエメラルドは恐らく初めて見る生き物に早速興味を示し、無警戒に近づいてしまい、見事な猫パンチの洗礼を受けていた。

サファイアの場合は二度と近づかなかったが、エメラルドの凄いのはその恐怖にも懲りず再度また近づき猫パンチを喰らったことだ。

 

そう、懲りない仔なのだ。

 

彼女達とは一線を画し異なる世界観の中で暮らしているルビーなので、見たこともない珍獣がもう一匹増えようがサファイアほどのカルチャーショックは表立ってなかったようにも思えた。

 

しかし、今後の彼女達の生活ぶりからは暫く目が離せなくなった。 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kei-j.com/mt/mt-tb.cgi/511

コメント

ついにエメちゃんきましたね~♪
さすがサムライッ子、片耳だけ立ってる~
サファイヤちゃん、早く諦めて受け入れなきゃ!!
その方が楽しいし、サムライッ子は諦め悪いよ~!!
何度怒られても遊びに誘ってきますから(^m^*)

そういう我が家もCooちゃんはしばらく家政婦は見た状態(笑)
ご飯の時だけ2階(安全な場所)から降りてきて、
猛ダッシュでご飯を食べてそそくさと2階へ・・・
今じゃJEYJEYを遊びに誘って、ガッツリ遊んでます(*^▽^*)

mixiのコミュ、来てくださいね(^0^)/
同胎を連れて行ったオーナーさんも誘っておきます♪

エメちゃん、はじめまして。

奇遇ですね。
某所で丁度話題に出したところでした。
ますますにぎやかになったダイヤモンドファミリーですね。

あやちゃん
はい、遂にやって来ました!
そして、何年か振りに忙しい毎日を送っています(^^ゞ
私の体が休まるのは、サファイアとの散歩時間と寝ている時だけ(ーー;)
でも、そんな生活が妙に好きですねぇ~♪

サファイアショックについては正直驚きましたが
Cooちゃんも似たような経験をしたとお聞きして
少し希望の光が見えてきました。

我が家も早く二人の距離が縮まれば
いいなと願っています。

JEYJEY兄ちゃん、
今度会ったらエメラルドをしっかりと教育してやってね!!

♪~さま

ルビーサファイアに続いて新たな家族となりましたエメラルドです。

早いもので、幼かったサファイアもいつの間にか5歳となり
妹が来てからはこれまでの生活態度とは違うように感じられます。

まだまだ本人は戸惑っていますが何れ受け入れてくれる日が
来ることを願っています。

ネコ族はあっさりしたもので、
特に変異点は見受けられませんでした(^^ゞ

こんにちわ。
早速ブログ見させていただきました。
サファイアちゃんの意外な一面に写真をみたスタッフもびっくり。
しかもこの写真たるやプロですか??瞬撮がすごすぎ!
写真集できますよ。
みんなで応援しに競技を見にいきたいねーーと盛り上がりました。
夏はさすがに暑くてないですか??また予定など教えて下さい。
今後もブログ応援させてもらいますね。もちろんサファイアちゃんやルビーちゃん、エメラルドちゃんの健康応援も。
まずは見ましたよーーー報告まで。
                        Veterinarianより

先生、今日はお世話になりましてありがとうございました。
お陰さまで安心して散歩デビューを迎えられそうです!

また厚かましくも足跡をお願いしまして
申し訳ございませんでした^_^;

でも、皆さまでご覧頂けて大変嬉しいです~♪


普段の生活ではなかなか見ることのない
ワン達の真剣な表情を”瞬撮”するのが
病みつきになっております(^^ゞ

でも、大好きなディスクも夏の間はシーズンオフ、
ロングヘアーのサファイアはこの時季、
川が大好きで、時々行っては遊んでおります(^^)

秋口の涼しくなった頃から再びディスクシーズンとなりますので
よろしければまたご案内させていただきます♪

こちらこそこれをご縁にどうぞよろしくお願いいたします(^^)

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。