2010年10月 1日

雑感

2010092005.jpgディスクドック界では新たなシーズンが開幕し、感動のドラマがまた始まった。

来春までの長丁場、人もワンも怪我の無いよう楽しく熱く過ごしたいものである。

2010092007.jpg昨今の東シナ海は随分と荒れている。

しかし、ここまで日本国民のナショナリズムに火がつくとは某共和国の首脳たちもやや計算が狂ったに違いない。

今回の事件で某共和国の狙いは色々と憶測が流れているが、その誘いに乗せられた日本政府はもう少し毅然とした態度を取って欲しかったと個人的には思っている。

交渉力が欠落している日本をあらためて世界中に知らしめた訳だが、一方で某共和国の横暴さも同様に知れ渡ったはずなので、この勝負中期的に見れば我が方にやや分があったのではないだろうか。←負け惜しみ?

只たいへん残念であるが、直感的にはやはり日本という国は鶏、いや鴨、いやアホウ鳥程度にしか思われていないのだろう。←それぞれの鳥たちには迷惑な話、ゴメンゴメン。ただ君たちの名前を借りただけだからね(^^ゞ  

 

 

2010092004.jpg歴史的に閉鎖的な領土に住み慣れ※阿吽の呼吸で物事を解決してきた所為かも知れない。

※阿吽の呼吸:何も言わなくても相手はちゃんと理解してくれるさッ

 

※先の大戦でコテンパンに凹まされてしまった後遺症で自己主張することをすっかり忘れてしまったのかも知れない。

※1945年終戦:あれからもう65年も経っている今、いつまで平身低頭ごめんなさいと言い続ければいいのだろうか、もうそろそろ堂々と胸を張って国の意思を表しても良いのではないだろうか。

 

世界は意思表示しない者を決して相手にはしない。

  

  2010092006.jpg

また一人昭和を代表する人が亡くなった、女優の池内淳子さん。

しゃきしゃきの江戸っ子であった池内さんは役柄の中でもはっきりとものを言い、ドラマを見ながら胸のすく思いをしていたものだ。衷心よりご冥福をお祈りします。

 

池内さんのはまり役であった味噌汁屋の女将風に・・・

『ちょいと船長さんにその上の人、なんであんな乱暴なことをしたんだよ!?

周りの人への迷惑ってことを考えたことないの?

勝手によそ様の家に入ってきて、挙句の果て物を壊して知らん顔するなんて、そりゃおかしいでしょ。

あんた達さ、自分達さえ良けりゃそれでいいと思ってるの?

さッ、このお味噌汁でも飲んでよく考えなさいッ。』

 

良い意味で自己主張することはお互いの理解を深める上でも大切なことだと思う。

↑『良い意味で』とマイルドに表現するところはやっぱり穏便を好む日本人なのか(^^ゞ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kei-j.com/mt/mt-tb.cgi/514

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。