三次の雲海

気温の低いよく晴れた秋の朝にはみごとな雲海が出来ることで知られたスポットだ。夜明け前、三次市内にある高谷山へ到着した。(今回は全て車での移動だ。)辺りはまだ暗いが既に多くの車が停まっているのが分かった。
多少肌寒い外気の中、カメラと三脚を抱え展望台までの坂を数分歩いた。そこには十数名の人たちがカメラをセットして空が白けるのを待っておられた。間に入る余地もなかったが、ご親切にも多少のスペースを空けて頂けたので私もそこにカメラをセットすることができた。

だんだんと夜が明け目前に雲海が広がっているのがよく分かった。飛行機ではお馴染みの雲の上の光景だが、この雲海のすぐ下には先ほど通過してきた三次の街があり、そこから僅か数分の高台からこのような素晴らしい光景に出会えるのかと思うとあらためて感激してしまった。

コメント
素晴らしいですね!三次の雲海。話には聞いておりましたが。三次というと確か江の川の上流の町では?
Posted by wolfgang at 2004年11月 5日 00:12
wolfgangさん 雲海ご覧頂きありがとうございました。
はい、『江の川』よくご存知ですね、さすがです!
この雲海も江の川の水温が影響しているのですかね?!
未だにクマの影におびえて山にはイケていません^^;
もう終わったかなと思っていたら、数日前も金沢のほうで
二頭犠牲になっていましたね。
やはり、散歩の友にワンコの登場を待たねばならないので
しょうか!
そういえば、明日は多勢でお出かけのようですね♪
どうぞ楽しんできてください〜!
Posted by ダイヤモンド at 2004年11月 5日 22:15
素晴らしいお写真の公開♪
これが車で移動できる場所だなんて素敵です。
私も感動~してしまいました。
知床の方では人間を怖がらない新世代熊が出てきたそうです。
共存、なかなか難しいですね。
Posted by ハナ♪~ at 2004年11月 6日 00:53
ハナ♪~さん、ご覧頂きありがとうございました^^
だんだん体も横着になってきて普段の散歩も
儘なりません(涙) やっぱ続けるって努力が
いりますね(しみじみ) Wさんは努力家です!
人間を怖がらないクマ、ん~・・・さらに課題が広がりましたね。
Posted by ダイヤモンド at 2004年11月 6日 18:26
コメントする